FC2ブログ

あきひめ~いちご~健康診断

よしなしごと缶
11 /14 2009
本日、年1回の会社の健康診断~於:市保健センター。キライなんです。


◎ 採血。わたし、血管細くて沈み込んでて、そして逃げる。ベテランの保健師さんでも「あ~、血管逃げますね~」と言って針刺してから先端をぐりぐりして探してる。おかげでよく血圧が上がっちゃったり、心電図で「非特異的異常」って診断される。もう慣れてきて今年は正常だ。


◎ 胃のレントゲン。巨大まな板の上で右向いたり、左向いたり、逆さまにされたり「そこで3回ってください」「はい、そこで(バリウム=200ccくらいある)全部飲んでください。」あ~まな板の上で噴出しそうだ…。こいつはなかなか慣れないな。


◎ 昨年から、メタボ検診とかで、腹囲測られる。なんとも不愉快。


◎ 今年はマンモグラフィー検査も受けてみた。今年若くして乳がんで亡くなられた歌手の川村カオリさんのこととか、会社の奥さんが去年たまたま初めて受けた検査で初期の乳がんを発見できたこともあり。しかし、会社の奥さん見てると結構治療にお金かけてるみたいで、発見してもらえるのも困るような…。


◎ 最後に医師の診察があるのですが、毎年、医師なりたての若いインテリお坊ちゃまとかお嬢様だ。今年はアイシャドー濃すぎのお姫様だった。
 
◎ 写真のいちごは、「愛知のあきひめ(JA蒲郡市)」。形はやや不揃いでしたがスーパーの売り場であま~い香りを発してました。1パック580円也。随分お手ごろ価格になってきました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

めかねこ

猫・まち・植物・ときどきアート