fc2ブログ

明治村 ~ 明治の学校

まち缶
12 /09 2011
 

 
先月末の明治村、
 
第四高等学校物理化学教室、化学実験室
旧所在地:石川県金沢市

「ほら 、この落書き見て」
 
あ、こちらにも・・・空即是色

 
こういう時代に建てられたようなレトロ校舎(でもこんなレキシテキケンゾウブツではない)の
建て替え時期に子ども時代を過ごす。
 
そうこの廊下の匂い。
 
今はこうやって有難がって写真撮っちゃったりしてるけど、
小学校・中学校を、たまたまそれぞれ前半こういう木造ボロ校舎、
後半をシンピンの鉄筋コンクリート校舎 経験。
や~、新しい校舎、嬉しかったですよ。
何しろ冬のすきま風、嫌だったな。
そしてこの匂い。

 
この古くさい匂いが思いがけなく
おバカな子ども時代の思い出をよみがえらせる~。
 
教壇横に水道

 
あ、明治の書生さん

 
男の子の着物姿は珍しい。

 
さっきの校舎はレンガ通りの左に

 
こちらは小学校、オルガンも鎮座しておりました。

 
学び舎の窓から紅葉

 
三重県尋常師範学校・蔵持小学校

 
国民皆学を目指した明治政府が明治19(1886)年師範学校令を出し、
各県に一校、小学校の教師を養成する尋常師範学校を設けることになる。

 
明治21年に三重県の尋常師範学校本館として建てられたものが
のち(昭和3年)に移築され蔵持小学校となる。

 
赤く映るはモミジか消防車か。

 
お帰りの時間の校舎

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

めかねこ

猫・まち・植物・ときどきアート