FC2ブログ

チョコレートとソテツ

よしなしごと缶
02 /14 2010
バレンタインデーですね♪
ま~産んだ親にも残念がられる容姿の私、この年までときめいた記憶も、うちひしがれた記憶もございません。


思い出といえば、遠い昔の学生時代、ショッピングセンターのバレンタイン特設コーナーでのバイト。


ホワイトチョコレートを湯せんで溶かして、ハート型のチョコにお客さんのご希望の文字を書くの。「I LOVE YOU」とか「好きです」とか。1週間程だったと思うのですが、パートのおばちゃん(いまの私くらいの年だな)がおもしろがって、私にもやらせろとか言ってきて…ま~やらせちゃうわけですが…「卓球がんばってね」の「球」の字まちがえてる…ま~そのままフタして包んでお渡ししました~。


ある中学生くらいの女の子のご希望の文字、「さよなら」…その子、今も憶えているかな。


湯せんにするチョコレート、敵は水。研修させてもらったとき「水が入ると固まらなくなるから気をつけてね」と教えられましたが、最終日のラストころ、どうも水が入ってしまったのか固まらなくなっちゃいました~そのままフタして包んでお渡ししました~。


今年は、友チョコとか自分チョコとかいいですね。「あ、私も自分用に買おう」と思い立ち、夕方、近くのスーパーに行ってみましたが、いいのはあらかた売れてしまってました。

で、関係ない本日のうちの庭、ソテツさんの写真で。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

めかねこ

猫・まち・植物・ときどきアート