FC2ブログ

魯山人展

アート缶
02 /28 2010




JR名古屋タカシマヤ

北大路魯山人展

2月24日(水)~3月8日(月)



先日行った高浜市の魯山人展は何の障害もなく見られたのに、今回はものすごい人。
魯山人ファンこんなにいましたかー???
並んで待たないと見えません~。


音楽会系では観客は沈黙がマナーなのに、美術展系はフリーですよね。
こちら単独行動なので、基本沈黙ですが、「これみんな福って書いてある、いいよね、同じ字で。しかも形が違う」~え?「いいな~、鳥が描いてある」~え?大声でナニ褒めたいのさ、と思うような評論は演奏会中に止まらない着信音だよ。


でも別のグループで「先日の(TVの)魯山人特集で金継ぎしてあった皿、あれ、普通あんなふうに割れんだろ」なんて会話は、つい頷きたくなる。


他に書や絵画、陶印・石印など。
スポンサーサイト



コンデジ * 連写 * JJ

ねこ缶
02 /27 2010
本日、有給消化~。


ポケットにデジカメしのばせ、草取りしてると…



最近、取説で機能発見(気付くの遅すぎ)の「連写」に慌ててダイヤルを合わせ…















やった~☆

ジンチョウゲ、春の匂い~♪


うなぎ~

グルメ缶
02 /26 2010
入試休みで愚息がちょっと帰省。


で、家庭料理でお迎えできない愚母は、お食事処へ直行。


そしてデジカメ取り出してぱちぱちやって呆れられる~ブログ用~


季節のデザートつき


ちょっとほじっちゃってからの写真ですが、
皮はぱり、身はふわり。
うなぎ-ごはん-うなぎ-ごはん の2層式。


うなぎ割烹

みかわ 三水亭

うなぎ生産量日本一というまちの、うなぎやさんのお店。


周りになんもない荒野にこのお店だけぽつん、お客さんは まあ入っていましたが。
雨の夜で食べて帰っただけですが、お庭もきれいらしい。

まけへんで~。

アート缶
02 /24 2010
この2日ほど、仕事しながら頭の中でクラッシックが流れてて、何故?と思ったが、
たぶんオリンピックの男子フィギュアの曲なんだ。


明日はきっと、ハチャトリアンの「仮面舞踏会」が流れます~。


あの真央ちゃんの堂々とした踊り、真央ちゃんへの歓声にキム・ヨナさんの「まけへんで」と語るような横顔、闘志にあふれた姿ってステキです。


フリーも楽しみです。

鈴木明子さんも応援してます。彼女のイメージ(勝手に)のお花。

ヒヤシンス

植物缶
02 /23 2010
別によい香りでもないのですが、学年の変わり目の匂いの記憶。


ユリ目、ユリ科、ヒヤシンス属

* ヒヤシンス *

専用のポット1個買って毎年秋に新しい球根 設置、
底に水がつくようにしとけばこの通り。


今年は卒業生出ました。
製造業の会社なんですがね、「立派な医療に携わる人になりたいと思います」とさわやかに挨拶してご退職。
いつかは卒業する子と思ってましたが、医療系の専門学校に行くそうで。
こちらもさわやかに送り出したい気分。


めかねこ

猫・まち・植物・ときどきアート