FC2ブログ

鳥が運んで…

植物缶
10 /30 2009


植えてませんから、わが家の

* やつで *

ウコギ科ヤツデ属

きっと、鳥が実を食べ…種を運んだのでしょう。


ずっしり地に付き、花芽をつけます。




↑ ちょっと拡大




この時(今朝)はカマキリだけでしたが、昼間はこの小さい花1つぶ1つぶにアリやらブイやら…1つぶ1匹というかんじで大賑わい。おいしい蜜なのでしょうか。
鳥にも虫にも人気者。



→グミ。これも植えてません、鳥の仕業でしょう。
鳥にも人にも人気者。(じつは私、食べたことないんですが)
実が付くまで成長するといいな♪
スポンサーサイト



クロキビさん

植物缶
10 /28 2009

* ミレット「パープルマジェスティ」 *

イネ科チカラシバ属


10月17日(土)憩いの農園で。
先日の「西尾市 憩いの農園」の記事を投稿したときには載せなかったのですが、その記事を見てわざわざ奈良から来てくださった方のブログにこの植物を発見。もしやこの方(クロキビさん)をお買い上げかも。
その時は名前を確認しなかったのですが、後で調べたら、上記のお名前のようです。植物好きの人には結構愛されてるみたい。活け花にも、ざっくり花瓶に投げ入れても絵になりそう。そしてお庭にも。

* pink * pink * pink *

植物缶
10 /27 2009
① シクラメン
迷って迷って、やっぱり毎年同じような色を選んでしまう。好きなんです、この色。今年はちりめんの花びらで…。


② ネムノキ
これは先日の憩いの農園で写真だけいただき。うちのネムノキはもっと淡い桃色です。


③ ポインセチア
クリスマスに向けて売られますが、寒さにはとても弱いですね。なので毎年迷って見送ってましたが、この色に惹かれて。札を見ると、プリンセチア ~ ルージュ ~、サントリーのお花か…。


和菓子3点

グルメ缶
10 /25 2009
本日のおやつ、
愛知・吉良町上横須賀
御菓子所 東角園さんのお菓子。

* 栗きんとん * 
つぶつぶっと小さな栗のかたまりあり、が良い。


* 三角ういろう * 
ここのに限らず 上1/3が柔らか層で下が固めなのは何故?それを必ず捲ってみてしまう子どもな私。


* 栗ドラ焼き * 
ホントは大判焼き派なのですが、栗とお餅入りに惹かれ。


この東角園さんのある吉良町は忠臣蔵の悪役の吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしひさ)のふるさと(領主)で、地元では「わが町の名君」なのです。
このお店の和菓子にも上野介が作らせた「黄金堤」(今も桜の見所)という名のものがあり、中の紙に「義央公 善政のあかし」とあり。上野介が愛用した「赤馬」という名のもなかもあり。


ちらり、吉良吉田行き。

どんぐり~グールド

アート缶
10 /24 2009
随分涼しくなって虫も少なくなったし、曇りだし、ノコギリ買ったし、今日は庭の木の剪定をしました。
これはどんぐりの木の切った枝から採れた実たち。
奈良・秋篠寺のどんぐりの子どもたちです。http://blogs.yahoo.co.jp/xtxfm354/7284516.html






午後は疲れてお昼寝、そしてグレン・グールドを聴きながら♪


めかねこ

猫・まち・植物・ときどきアート