FC2ブログ

梱包おばさん。

よしなしごと缶
09 /29 2009
なにを隠そう、宅配便が好きだ。


うちの前に宅配便のトラックが止まる…それは楽しい想像。が、贈り物を受け取るという立場の人間関係はない。通販もあまり利用しない。で、残念ながらうちにお届けものはめったにない。

しかし私は「送る」ってことも好きなのだ。
これは昨日梱包・発送したもの。相当不細工だが母の愛の押し売りを…。
今頃、息子がなかの愛知県産みかん喰ってることだろう。ほかはヒミツだ。


今回は2階建て。かっぱえびせんは入っていません。


昔、下宿してた友達にお母さん作の野菜が送られて来てるのをイイなって思った記憶あり。「おかあちゃんの白菜、モスラ(青虫)ついてるから困る」って言ってたな。
少し前まで会社に県外から来て一人暮らししてた30歳くらいの女性がいたのだが、遅くまで働く娘に 実家から月一回お母さん手作りのお惣菜が送られてた。梱包係は定年してるお父さんだそう。一人暮らしにどっさりのおかずたち…賞味期限もあるが粗末に捨てることも出来ずちょっと困ってるというぼやきも。


うちは 外食が多い一人暮らしクンなので「食材」っぽい物は入れない。が、ま、いろいろ困惑も含まれていよう。わかっていても詰め込む。母の愛は自己満足の一方通行…そういうものである。
→荷造り7つ道具?
スポンサーサイト



ちきしょー、この栗きんとん野郎!!

グルメ缶
09 /28 2009
創業元治元年 御菓子所

川上屋の栗きんとん



この辺(東海地方)で栗きんとんといえば、岐阜・中津川の川上屋でございますよ~。


いえ、西尾駅で購入。「9月末まで限定販売中」とあれば飛びつきます。旨いもん食わんでなんの人生。


甘さ控えめ、栗の旨みが生きてます。


で、なんで「この栗きんとん野郎」かというと、
今日は会社で反省文用紙(不具合報告書)もらってきて、さっき書き終えて、おやつに栗きんとん食べたら気持ちが混ざっちゃったのでした。
あー相談したときは「そのまま進めて」って言ったのに。
「対策、予防措置」欄書くことない…また明日 書き直しかな。「レポート再提出です、至急学生課まで…」ってカンジですな。
今度の品質会議(反省文発表会)メインはわしじゃよ。
や~栗きんとんはおいしかったぞ♪

駅前・栴檀(センダン)物語!?

植物缶
09 /27 2009

* 栴檀(センダン) *

木に実がなってるとつい寄っていってしまう。
残念、ピンボケばっかり。






春は白い花を咲かせ、この時期は青々とした実を、冬は落葉した裸の木に白っぽい(かな?)実を鈴なりにしている。


名鉄・西尾駅東側、駐輪場と芝生のあるちょっとした憩いスペースの間。


葉や材木は弱い芳香があるそうですが、「栴檀は双葉より芳し(大成する人は幼少の時から優れている)」の栴檀は白檀(ビャクダン)のことだそう。




下から写真とってたら…なんかいっつもこの辺、白川公園(のブルーシートハウス)におりそうな(失礼!)おっちゃんたちがだべってる気がするのですが…今日も5,6人いたひとりが


--木の下のほうに赤いヘルメットがぶら下がってたのを--「ねーちゃん、それ、こないだ競艇のレースで死んだやつのだよ。あ~、写真撮ったら写っちゃうかもよ~。」とか言ってきた。写ってるかもしれません。おっちゃんの物語かもしれません。

黒い尾っぽ * 赤い尾っぽ

植物缶
09 /26 2009
ねこ * JJ * の黒い尾っぽ。


しょくぶつ * キャットテール * の赤い尾っぽ。


8月にも一度載せたのですが、このところ少し涼しく凌ぎやすくなったせいか、次々新しい穂が。


つい触っちゃいます。


おしゃべりな尾っぽたち。


金沢21世紀美術館から

かなざわ缶
09 /25 2009



調子に乗って、古い写真で金沢第2弾。
金沢21世紀美術館。
これは通称「レアンドロのプール」
 水深10cm。
 飛び込み不可。

「ようこそ泳げないプールへ。」




広坂、兼六園の隣りです。


外観(上から見ると円形らしい)








肝心な数字を忘れてしまったのですが、この施設、年間**万円の赤字だそう(金沢の学生クン情報)。ええ、アートで収益を出そうなんて考えてはいけません。この時(正確には1年半前)は ロン・ミュエック という人の巨大リアル赤ちゃん等のオブジェの展覧会やってました。人は知ってる芸術ばかり見たいのではありません。新しいものを知って驚きたいのです。そんな場を提供する金沢市(市営?)すごいです。主催・共催者がケチで古臭いのかあまりにも保守的な愛知県、見習ってください。愛知にゃT自動車さんがあるじゃないか。あ、T自動車なんて保守的デザインの代名詞か。

〆はお決まりの…え、保守的でしたか?


めかねこ

猫・まち・植物・ときどきアート