FC2ブログ

明日から2学期の中庭。

植物缶
08 /31 2009
きのう選挙の投票所だった小学校の誰もいない朝の中庭。







ひまわりもすっかりおっさんの顔。


小規模ながら、ずいぶんワイルドにサツマイモやらナスやらシシトウやらオクラやら…










あしたの朝は
  ざわさわとトンネルくぐるよ、こどもたち。
スポンサーサイト



一日でこんなに!?

植物缶
08 /30 2009
きのうはあんなに青かったへちまゴーヤー君が…




今日は午前中 衆院選の投票に行ってきた。
地元紙の出口アンケートもお答えしてしまった。ずばり誰に投票したかとか前回は誰だったか、支持政党、景気対策・福祉 介護・外交…何が選択のポイントか。等、○うち選択制。
明日は日本の色がこんなに変化してしまうかも???

へちま・ゴーヤー???

植物缶
08 /29 2009
ちょいと前まで沖縄特産と言うイメージだったのが、今じゃこちら愛知でも随分市民権を得て、わが家でも…グリーンセンターでポット苗1本買って植えただけですが…この夏のビタミンC補給に貢献しました。

* ゴーヤー * 

ウリ科ツルレイシ属

↓ほったらけにしたらこのとおり、全長30cm超。へちまに負けない大きさだ。


普通はこのくらいで捕獲、いえ収穫する。




* 雄花 *


* 雌花 *





子どもの修学旅行の沖縄みやげ。
おいしーさー。

ぶどう大福

グルメ缶
08 /28 2009
御菓子司・丸富末廣さんの
もぎたてピオーネ

ぶどう大福  160円






上用まんじゅうよりやや小ぶり。
中身はこし餡に包まれたピオーネぶどう ひと粒。
お味の感想=ジューシーですが、ぶどうの皮の厚みの食感が残念。
(←この写真は切り方が残念)



ここのお店のイチオシは12月くらいから春の入学シーズンまでのいちご大福。大きくてやわらかいいちご君がしろ餡に包まれている。普段おまんじゅうを食べない男の子でも喜んでくれると思う。毎年シーズンに一度は食べないと気がすまない。早い日はお昼前には売り切れてしまい、張り紙にある「今年は××日まで」というラストの日に朝10時くらいに行ったら、「今、何十個も買い占めて行った人がいて今年は終わりました」という残念な年も記憶にあります。
西尾市熱池町、福地中学北。

迷宮 * 西尾

まち缶
08 /27 2009


8月23日の抹茶ポストのある井桁屋公園は、もともと昭和初期に建てられた井桁屋呉服店跡地あたりで、それはレトロなコンクリート3階建てで、一時は保存運動らしきものもおきたようですが道路拡張に伴い、結局取り壊されました。が、西尾にはそんなレトロがちょいちょいと残っているのです。

帽子屋さんのようです。

そして一歩細い路地に入り込むと…




人が住んでる気配。

飲み屋さん、おでん屋さん。





これは味噌蔵か???






↓ 「西尾劇場」。この映画館、私の子ども時代、もはやレトロでした。いま大学生の息子がちびっ子の頃「ドラえもん」見に行きました。今も「××レンジャー」の映画上映中のようでした。




迷宮を抜けたらサルスベリが咲き狂う残暑。

めかねこ

猫・まち・植物・ときどきアート